SSブログ

復興予算の使い道 [ニュース]

↓楽天一番へ移動↓


復興予算の使い道がこんな感じなんだったら
消費税あげるなよ~って言いたくならない?

朝日新聞デジタル↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000005-asahi-pol


要するに国の施設の耐震強化で120億円使ったよ~ってね。


しかも、来年は60億円ちょうだい~って。


理屈は分かるよ。


万が一の時に、国の施設に避難してもらえることも
考えてってね。


確かに今回の震災でも国の施設は残ってるところが多い。


それだけしっかりした造りになってるってことだから、
それはそれでいいよ。


でもさ。


未だに被災地ではやりたいことも出来ない、
そもそも復興が進みにくい環境もそこにある。


第一、全国の官庁の補強をするぐらいなら、
被災地の官公庁にばんばんお金を落として、
いろいろと作ってしまえばいいんだよ。


確かに東北地域っていうのは、
人口密度が南の方に比べて低いというのはある。


復興がなかなか進まないのは原発の問題だけじゃないでしょ。


そりゃそうかもしれないけど、お金の使い道を
全国単位で消費してしまえば、圧倒言う間になくなるよ。


今は防災っていう名前がつけば、いくらでも
お金が使えるし、それに文句をつけようがない。


文句をつけたら、「じゃああんたは責任とれるのか!」って
言われるわけだよ。


でもね、ものには加減があるし、優先順位もある。


もともと国の施設というのは結構ぼろい(笑)


で、ここぞとばかりに改修しちゃうんだよ。


そもそも、全国防災対策費って確かになんでも使えるんだよ←


「東日本大震災を教訓として、全国的に緊急に
実施する必要性が高く、即効性のある防災、減災等のための施策」


ってある。


なんでも使えるでしょ?


なんでも理由がつく。


被災地には予算を配分してるから良いでしょ?


ではなく、まずは被災地からでしょ?


って思うんだけど、どうなんだろうね~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。